2010年07月20日

原稿進捗状況

今年の7月は仕事に余裕があるおかげで、原稿に集中できています。

・・・去年はもう、原稿どころか惰性でゲームする以外、な〜んもできなかったもんなあ・・・

それは、さておき。

いちおう、8月1日入稿予定。今の状況だと、余裕ではないけど順調にいけば間に合うかな、とそんな感じ。

もう2〜3日延びても大丈夫は大丈夫なんだけど、印刷代特急料金になっちゃうしね。なんとか1日中に持って行きたいところ。
内容は漫画本編が冬コミの時に描いた9頁に加えて16頁で計25頁。あと中表紙やら奥付やらトークやらで本文32頁になる見込み。


そんなわけで、17〜19日の3連休もずっと原稿やってました。
17日の朝、初めて見たゲゲゲの女房(BS2の、1週間まとめてやってるやつね)がすごくいいところで、自分も思わず力入っちゃったりとか、さすがにゾイドも飽きてきたので、ずっと見てなかったハートキャッチ!プリキュアを1話から順に流してたりとか、そんな感じ。

にしてもハートキャッチのエンディングの3Dモデリング、綺麗だよねえ。体の動きもそうだけど、表情の変化がすごく自然だ。
ノンテロップで見てみたいなあ・・・あ、CDにおまけで付いてたかなw
posted by KAN at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年07月14日

JPホーガン氏死去

・・・まだ69歳だったんですって。

つい先日、星を継ぐものを初めて読んだのは何かの暗示だったのかな、とか。
まだ他の作品は手つかずだけど、時間見つけて読むようにしよう、うん。


ご冥福をお祈りします。
posted by KAN at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

夏コミ参加告知

先の記事にもちょろっと書きましたが、夏コミサークル参加します。


コミケ78サークルカット

金曜日 東地区 "フ" ブロック 13b
オンラインゲームジャンル(PSU)

サークル名はいつもの「クレイモアー」です。

アキとハルカの2巻が新刊として並んでいる・・・筈です、たぶんw
posted by KAN at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年06月30日

MAJORが最終回かあ・・・

16年かあ・・・そんなにやってたんだなあ。
読んでたのは最初の頃だけで、途中からどうなったのかほとんど知らないんだけど(^^;

アニメは第3期までは見てたので、そこまでの内容は分かるけどね。

健太やります!の時から思ってたんだけど、満田さんの漫画って、話の作り方のお手本みたいなストーリーなんだよね。なんというか、まさにストレート真っ向勝負!みたいな(笑)

次の作品の構想があるのかは分からないけど、またスポーツものなのかなあ〜。
posted by KAN at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月29日

原稿モード突入

そんなわけで、もうすぐ7月。夏コミに向け原稿モードに突入。

・・・まだアイドリング状態でs(殴

冗談はさておき、気持ちは原稿に向いてるのは間違いないです。あとは、手がそれに応えてくれるかってトコですね・・・もう、こればっかりは描いてみないとどうにも分からないw

なんとか8月頭の入稿に間に合わせたいところだけど・・・

ちなみに去年の冬コミの時に描いた9頁に加えて、今回新規に16頁(たぶん)、あとトークが何枚かと表紙と・・・
・・・結構厳しいなあ(−−
本編の追加が12頁ぐらいで済めば良かったんだけど。

ありがたいことに7月は差し迫った仕事もなく、気持ちに余裕もあるので、なんとかなりそうな気はするんだけどねえ。


さて、原稿モードのお供といえば、やはり定番はZOIDS。
DVD1枚に5話収録されていて、かつ巻数が多いので使いやすい^^(?)。
でもって話もいい感じに覚えちゃってるから、横で流してても内容気になって手が進まないってコトもないしw
第1部の終盤から最終回まで、もしくは第2部の中盤から最終回まで、みたいな流し方が多いかな〜。

いや、ホント中古の全巻セット見つけたとき悩まずに買って良かったわ(笑)
posted by KAN at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

新型リブレット

http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/100621w1/

ちょっと欲しいかなあ、とか思ったりw
うーん、でもなあ。実際これ持って自分がどう使うかなあ。
用途としてはミニノートの範疇を超えないから、このバッテリの駆動時間と、価格はちょっとねえ。

せめて7万ぐらいだったらちょっと考えたかもしれないけど・・・


まあ、今は新PCがどうこうとか言ってる場合ではないんだけどさ!
posted by KAN at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月21日

コミックバンチが休刊とか

バンチというと、創刊時のイメージで昔の作品のリメイクや続編みたいなのばかり、という印象なんだけど、公式サイト見てみたらそうでもないんだね(^^
まあ、創刊から7年も経ってるしね。

結構面白そうなタイトルも並んでるんだけど・・・やっぱり厳しいのかな。


にしても最近全然漫画読んでないなあ。これでハガレンの最終巻が出たら、単行本買うもの1つもなくなるよ。
何か読んでみようかな〜、と本屋で漫画コーナーを覗くと、結構興味引くものはあるんだけど、逆にありすぎて何も買わずに終わっちゃうんだよね(^^;

描き手としてもそれじゃまずいと、思ってはいるんだけどさ・・・
posted by KAN at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月15日

つぶやくような長さで

・うっかりしてたら5月9日から全く更新してなかった・・・FC2なら広告出てますね^^

・PSUブログのほうはマメに更新してるんだけどね。最近TOP絵やカットも上げたりもしてるし。

・はやぶさの帰還は中継見損ねた。PCの前で寝落ちしてた。カプセルの中身が分かるのは数ヶ月先らしいですが、イトカワの破片、入ってるといいね。

・何か得体の知れない物体が見つかった、とかいうのは無しの方向でw

・はがれんの連載が終わった。アニメも単行本追い越したみたいだけど、ちゃんと最後までやるんだろうか。まさか「続きは劇場で!」はないと思うんだがw

・単行本はあと2巻ぐらいかな?

・そういえば、マルドゥック・スクランブルの劇場アニメ、今度はホントにやるのかな。でも、あれアニメでやるってどうなんだろう・・・

・冲方丁の小説は結局他にまだ読んでません・・・

・2月に創元SFフェアで平積みされてた中から1冊買って読んでみた。「星を継ぐもの」すんごい面白かった。

・古典SFで読んでみたいものは他にもたくさんあるんだけど・・・本読むのホント遅いからなあ。なかなか手が出ないんだよね。

・Newton別冊の「よくわかる時間」なるものを読んでみた。どうして光速に近づくと時間が遅くなるのか分かったような気がする・・・

・でも、時間が遅くなるというより、人間が超光速を認識できないだけのような気もするんだけど・・・

・光円錐とか、アイアンサンライズで出てきた単語の意味が少し分かったのは嬉しかったw

・理論上タイムトラベルは可能らしい。でも、その技術が完成した時より過去へは進めないのだそうだ。いまいちロマンがない(笑)

・夏コミはスペースとれた。オンラインゲームジャンル(PSU)だから1日目。さて、これから大変だぞっとw
posted by KAN at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月09日

帰ってきました

そんなわけで、ようやく出張から帰ってきました。
出先でこれぐらいのことはできるかな〜、と思ってたことはほとんど出来ずじまい。
夏までもう余裕もないし、これから頑張らないといかんなあ。

買ってやってないゲームもいっぱいあるけどなあ・・・
posted by KAN at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

コミティア欠席告知

・・・です。

連休明けまで仕事から帰れなくなったんで・・・


まあ、そんなわけで。
posted by KAN at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人