2011年05月19日

もっと素直に楽しめればいいのにと思う

5月8日の日曜のことですが、新海誠監督の新作「星を追う子ども」見てきました。

最近の単発の長編アニメ映画としては2時間超という上映時間はかなり長いかな。
でも、その2時間の間、ずっと夢中になって見ていたし、面白かった?と聞かれれば面白かったし、良い作品なのは間違いないと思うんだけど。

見終わって、なんで素直に面白かったーって言えないんだろう。

なんかこう、すっきりしないんだよね。
まあ、わざとそういう感じに作ってるような気もしないでもないんだけど・・・

なんかなー。なんでもっと素直に楽しめないのかな。ちょっと期待しすぎてた面もあるんだろうけどね。


(以下ネタバレあり)

続きを読む
posted by KAN at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2011年03月16日

ご報告

3月11日の地震。
まずは被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸い私自身は何も被害はなく、家族も無事。敢えて言えば部屋の本棚が一つひっくり返ったのが被害と言えば被害。

部屋で寝てる時じゃなくて良かった

ちなみに普段布団ひいて寝てるのは、この本棚が横たわってる場所です。
もしも、地震が昼間の2時46分でなく夜中の2時46分だったとしたらちょっとどうなっていたか分かりません><
ええ、次の日、突っ張り棒買いに行きましたともw

そんなわけで、地震から5日目。
月曜から職場には来てますが、まともに仕事できる状態じゃないです。
まだしばらくはこんな状態が続きそうです・・・
続きを読む
posted by KAN at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月25日

ちょっと買ってしまった

リボルテックの骸骨戦士を使ったこの動画。

http://www.youtube.com/watch?v=Zjhbog1n9SY

卓上に甦った骸骨戦士も見事ですが、それに負けず劣らず女戦士の動きも良いですw

クイーンズブレイドの誰からしいんだけど、これだけのポーズがとれるなら、デッサン人形代わりにひとつ買ってもいいかな、と考えてちょっと探してみた。

当然アキちゃん描くときの参考にするわけなので、できれば似たような体型のキャラはいないかな、と・・・


で。

クイーンズブレイド ノワ

もうちょっと頭身が小さければそのままアキちゃんとして使えそうw


そうだ、あとこれもようやく箱から出したのだった。

ブラック&ホワイト

意外と可動範囲が広いのはいいんだけど、やっぱり細かいところで粗さが目立つなあ。

posted by KAN at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

ご無沙汰しております

そんなわけで先週、年明けからの出張から帰ってきました。
ティア絡みの連休は久しぶりにゆっくりしましたよw(ティアには行ってないけど)

仕事のゴタゴタもようやく一段落して、しばらくはのんびりできそうです。
まあ、20日にはさっそくPSシリーズのオンリーイベントがあるし、4月にもまた同様のオンリーが控えているので、あまりのんびりもできないんですけどねw


続きを読む
posted by KAN at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月04日

行っちゃった年、もう来てる年

もう新年も3日が過ぎようとしていますが、
皆さん、あけましておめでとうございます。

えー・・・生きてますよ。
なんか月1更新もできないぐらいペース落ちちゃってます。
更新のネタがないわけじゃないんだけど・・・


さて。

とりあえず、去年の大きなニュースとしては、やはり液タブ+コミスタ買ったことですね。

夏コミの新刊は、その前の冬コミからの流用分以外はフルデジタルでしたからね。
たぶん、それでなければ1ヶ月ちょっとで16P+α描き上げるのは難しかったかな、と。
それでも、まだまだ使い方に無駄が多いので、もっと使い込めばもっとスピードアップできそう・・・なんだけど、それ以来、全然使っていないのは秘密です。

あと、つい先日引っ越ししました。
実は家を建て替えることになり、新しい家ができるまでの仮住まいに移ったのです。
半年ぐらいの間ですが、部屋にTVアンテナがないとか、プリンタ置くスペースがまだ作れてないとか、ちょっと不便な状態になります。
まあ、TVは今でもほとんど見てないからいいけどw


で、今年ですが。

とにかく、アキとハルカを最初の区切りまで描き上げないと。
しかし、年明け早々、1ヶ月半ぐらい出張でこれまた身動きとれません。
2月と4月にファンタシースターのオンリーがあるんですが・・・2月は絶対無理でも、4月には・・・でも、区切りまでは描けないかなあ。

他にも、ゴッドイーターの漫画描きたいとか、いろいろ考えてることはあるんだけど、どれだけできるかなあ。まあ、できる範囲でやっていくしかないですね。


と、まあ、そんなわけで。

今年もよろしくお願いします。
posted by KAN at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

やれやれ・・・

すっかり月一更新が標準になってしまった・・・

さて、まずはイベントの参加告知から。

・ふぁん☆すた
ファンタシースターシリーズONLYイベント。
10月31日(日)、大田文化の森 5F多目的室
サークル名「クレイモアー」スペースNo.15

http://lovephantasystar.web.fc2.com/index.html

・コミティア94
11月14日(日) ビックサイト
サークル名「クレイモアー」スペースNo.し05a


9〜10月と少々サボりすぎたのと、ちょいと今家の用事で思うように動けないため、どちらも新刊はありません。
ティアは久しぶりだし、何かやりたいな〜とは思うんだけど・・・

そういえば冬コミは今月中にははっきりするんでしたっけ。
でも、冬、夏、と連続で受かってたから、今回は怪しいかな^^


話変わって、何日か前の4亀(ゲーム情報サイトね)にこんな記事が載ってた。

雨宮慶太監督と稲船敬二氏が3Dエンターテイメントの最先端について対談。DC EXPO 2010で行われたシンポジウムをレポート

http://www.4gamer.net/games/121/G012143/20101019042/

3D映像に関しての対談なんだけど、なかなか面白い話が載ってた。
ゲーム興味ない人でも面白いと思うので。

雨宮監督といえばGAROの新作映画は今月末からだ。
どうやらこれが僕の3D映画初体験となりそうな気配w

・・・その前にTVシリーズと白夜の魔獣見なくっちゃ(−−
posted by KAN at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年09月24日

ずいぶん空いてしまった

9月1日から更新してなかった。
もうすぐFC2なら広告が・・・って、こないだもそんなこと書いた気がするぞ(−−

この間にもいろいろ書くネタはあったんだけど・・・八王子夢美術館に押井守と映像の魔術師たち展見に行ったとか、東京ゲームショー行ってきたとか。

押井守展のほうは、まあ、こんなものかな〜、という感じ。ただ、名前しか知らなかったガルム戦記関係の展示もあったのは良かったかな。


ところで、先日机を整理していたら、少し前の新聞の切り抜きが出てきた。
芸能欄に、梶浦由記のことが書いてあったのでとっておいたのだった。

続きを読む
posted by KAN at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

ラスボスとの戦闘って案外ぱっとしない?

うっかり夏コミ明けから放置しちゃってましたが(−−

まあ、それはともかく。
はがれんの26巻。いよいよホムンクルスの親玉との戦いなんだけども・・・

んー。

なんだかなー。
エド達人柱使って何したんだかいまいちよく分かんないし。

ラースとスカーとの戦いや、プライドとエドのやりとりは面白かったのに、肝心の親玉との戦闘がぱっとしないのよねえ。

まあ、まだあと1巻残ってるので、全部読んでからまた考えるかなー。


ところで、ラスボスとの戦闘で印象に残ってるものと言えばダイの大冒険。
すごく長い戦闘だったけど、その中で一番印象的だったのは、双竜紋のパワーを全開にしたダイ君が泣きながらバーンをぶん殴ってるシーン。
「力が正義・・・そう言っていたな、バーン。
「これが正義か? より強い力で叩きのめされればお前は満足なのか?
「こんなものが・・・こんなものが・・・
「こんなものが正義であってたまるかあっ!!」

この最後の叫びがすごく好きなんだよね^^


まあ、戦いそのもので一番好きなのは、ポップとシグマの一騎打ちなんだけどw
posted by KAN at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日

夏コミ終了♪

夏コミポスター

そんなわけで、夏コミ無事終了しました。
1日目はPSUジャンルでサークル参加。2日目は行かずに、3日目は一般参加。
まずは初日、スペースにお越し下さった皆さん、ありがとうございました♪

PSU関係のサークル数は30ぐらいでしたでしょうか。
やっぱりPo2メインのところが多かったかなー。

うちの本の売れ行きもまずまずでした。
でも今回も話が途中で終わってるので、早いところ続きを描かなければ・・・!

買いのほうの収穫はお隣りのサークル「中州商人」のPSUオリジナルストーリー漫画。
自分は二次創作をやっていながら、オフィシャルの設定や話はほとんど無視しているのに対して、PSUという決められた設定をきちんと活かしつつ、話を組み立てているのが見事でした。
まだペン入れ途中の状態でしたけど、それの完成版よりもむしろ次の話を読んでみたいかな。
続きを読む
posted by KAN at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2010年08月01日

入稿完了♪

アキとハルカ2 表紙

そんなわけでアキとハルカの2巻、無事入稿しました。
正直なところ手入れたいところはまだまだあるんだけど、キリがないからね。

当日まであと10日余り、ポスターやPOPとか、まだやることはたくさんあるけど、とりあえず一休みしてから考えよっと♪
posted by KAN at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人