2012年02月21日

イベント参加告知

PSU日記のほうにも同じ記事はあがってますが、こちらでも改めてイベント参加の告知です。


セガのゲームは世界いちぃぃぃ〜!8

3月25日(日) 大田区民ホールアプリコ地下1F展示室

サークル名「クレイモアー」

セガオンリーイベント。以前参加した時は参加サークルのうち1/3がソニックで1/3がPS関係で、みたいな印象だったけどどうだったかな。

実際のところ僕はPSUはやってるけどそこまでセガ好きってわけでもないので、ここに参加するのはどうなのかな、という気もするわけですが、まあ、いいかw

アキとハルカ3巻の準備号的なものを・・・と思ってたんだけど、時期的にPSO2α2関連の冊子を作ろうかとか、そんなことを考えています。
ぶっちゃけ、α2のことなんて今を逃したら描くタイミングないしw
って、もうあまり時間もないんだけどね。

ちなみにサークルカットはこんな感じ。
せげいち8サークルカット
最近ちょっとビッグオーづいてまして・・・
PSUにもセガにも全く関係ないw


あと、夏コミの申し込みを済ませました。
アキとハルカ3巻はここでは必ず間に合わせたいです。もう1年引きずっちゃいましたしね。

で、サークルカットはこんな感じ。
コミケ82サークルカット
自分からは平気でハルカちゃんにすぐ抱きつくのに、逆に抱きつかれるとあたふたするアキちゃんw
posted by KAN at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年02月20日

大河原邦男作品展

そんなわけで、2月12日(日)、稲城市立iプラザで開催中の大河原邦男作品展に行ってきました。

なんと星空さん一家4人も一緒ですw

なんで稲城市で・・・と思ったら、大河原さんはもともと稲城市の出身で、今も市内に住んでいたんですね。市のマスコットキャラクターもデザインされてるし。

で、肝心の展示内容ですが、どうしても以前八王子夢美術館で開催された展示会と比較してしまう。
その時にはなかった展示物もあるのですが、やはり内容はある程度被ってしまうし、会場も少々狭かったこともあり、残念ながらちょっと物足りない内容に思えました。

それでも、やはり原画の生の迫力というのはいつ見ても変わらず、良いものですが。

さて、僕はこういう展示にくるとたいてい図録を買うんですが、今回のは展示されていたイラストだけでなく当時の設定画等も少しずつ掲載されていたのが嬉しかった。

展示に付随する図録、というよりは大河原さんのメカデザインの足跡をたどる貴重な一冊となっています。

ちなみに作品展は26日の日曜まで。
もう1回行きたいとは思うけど、ちょっと場所がなーw
posted by KAN at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月15日

つれづれ

今日の昼間、12時半頃と15時半頃の2回の地震は、どちらも同じよーにゆっくり大きな嫌な揺れだった。
うちの職場が入ってるビルは震度以上にめっさ揺れるんだよ〜。

でも、地震情報見るとどっちの震源地もほぼ同じ場所なのね・・・


■コミティア99

2月5日(日)のコミティア、一般参加してきました。
やはり買う側として会場をゆっくり回るには一般参加が良いですね。サークル参加だとどうしてもスペースにいることになるから。
と言っても今回会場にいたのは2時間弱。全体をざーっと回って、ちょっといいかなー?、と思ったのを適当に買ってきました。自分にしては結構買ったほう。
昔は意味も無く買う買わないの基準を高くしていたんだけど、最近はちょっと気になったらとりあえず買ってみることにしてます。
最近、あまり参加しなくなっているからかもしれないけどね。
ただ、基本的に漫画。イラスト本はよほど気に入らないと買わないです。

5月はコミティアも第100回。ひさしぶりにサークル参加しようと考えていますが、さて、参加するにしても何出展するんだろ(^^;


■シュタインズゲート(PSP版)

今更と思いながら、2週間ぐらい前から始めて、今日ひとまずエンディング。

ううむ。悔しいけど(何が? 面白かった。
最初のうちはキャラ同士のやりとりが鬱陶しくて嫌だったんだけど、中盤以降、話が動き出してからは確かに面白い。

序盤のスローモーな展開、ゆるい日常をゆるく描いている部分があるからこそ、動き出した時のスピード感が際立つし、それはキャラ描写、特に主人公岡部の描き方にも似たようなことが言える。

やり始めて10日間ぐらいは、通勤電車の中でちょこちょこしかやってなかったんだけど、ここ2−3日は家でも結構進めてしまったしなあ。それだけ夢中になってしまったということで。

ただ、その序盤がある意味致命的で、僕も諸々の前評判を聞いてたから我慢して進めてたけど、それがなかったらたぶんそこでやる気なくしていたと思う。

・・・いや、そもそも評判聞いてなければ手出してないかw


■花粉症

ぼちぼち症状出始めてきた気がする。
僕が発症したのは十何年か前から。でもヤバイのはもっぱらヒノキで、春先のスギの時期は大して何もなかったんだけど。
ここ最近、スギ花粉にも少し反応するようになってきちゃったんだよね。

いずれにしても、目のほうにほとんど症状出ないのは助かるな。多少かゆくなるぐらいで、涙止まらないとかそーゆーことはないから。

早めに耳鼻科行っておきますかね。
posted by KAN at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記